関西支部とは

 日本福祉のまちづくり学会(2011年4月より一般社団法人化)は、すべての人が安心して暮らすことのできる街、住まい、交通、くらしについて、法律や社会福祉などと工学などあらゆる分野が結集し、さまざまな「福祉のまちづくり」について研究・開発していくことを目指して設立されました。
 福祉のまちづくりは、生活に密着した問題ですので、身近な地域で活動を進めていくことも重要と考えています。地域に密着した課題を地域の人達で一緒に考えていくために、前身の福祉のまちづくり研究会関西支部を1998年5月に設立いたしました。支部活動としての地域単位の課題が全国に結集され、地域相互の違いとして認識し、共通する課題が全国的なものとして、さらに大きな課題として力を合わせて解決を図ることになる原動力としても働くでしょう。
 福祉のまちづくりは身近な私たちの問題であり、私たちで解決を図る問題です。一緒に関西のまちづくりを考えましょう。
一般社団法人日本福祉のまちづくり学会関西支部規則

関西支部会員

 日本福祉のまちづくり学会に入会している正会員は、定款第6条にもとづき、活動を行う主たる場所(特に希望する場合は本人の希望する主たる場所)に所在する支部に所属します。
 関西支部の範囲は、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県です。

福まち関西メーリングリスト会員

 主に関西の福祉のまちづくりに関する情報を発信するメーリングリストです。福まち関西メーリングリスト会員には、どなたでも登録することができます。登録をご希望の方は、下記の連絡先までお知らせください。
 会員の皆さまからも、情報が何かございましたらお気軽にお知らせください。

連絡先

 〒651-2196
 神戸市西区学園西町8−1−1
 神戸芸術工科大学プロダクトデザイン学科
 相良研究室
 e-mail:fukumachi.west@gmail.com