背景色の変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

福祉用具展示ホール

展示品リスト

カテゴリーで探す
食事用具
重さ調整曲げて使うスプーン HA-4391
重さ調整曲げて使うスプーン HA-4391 スプーンのグリップの中にウエイトを入れて、グリップした時に安定させることができます。ウエイトは10個収納することができます。ウエイト1個約20g (株)フィッシャーマン
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-156
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-156 やわらかい素材「エラストマー」を使用した、口当たりがソフトなスプーンです。持ちやすく、すべり止め効果の高い形状です。

三信化工(株)
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-154
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-154 やわらかい素材「エラストマー」を使用した、口当たりがソフトなスプーンです。持ちやすく、すべり止め効果の高い形状です。

三信化工(株)
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-152
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-152 やわらかい素材「エラストマー」を使用した、口当たりがソフトなスプーンです。持ちやすく、すべり止め効果の高い形状です。

三信化工(株)
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-151
ユニバーサルデザインソフトスプーン UPN-151 やわらかい素材「エラストマー」を使用した、口当たりがソフトなスプーンです。持ちやすく、すべり止め効果の高い形状です。

三信化工(株)
WILL1 ユニバーサルスプーン
WILL1 ユニバーサルスプーン 70℃以上の熱湯に入れると柔らかいゴム状になり、使いやすい形へ変形させることができます。形が決まったら20℃以下の水にいれると硬く戻ります。

(株)青芳
WILL3 スプーン
WILL3 スプーン 70℃以上の熱湯に入れると柔らかいゴム状になり、使いやすい形へ変形させることができます。形が決まったら20℃以下の水にいれると硬く戻ります。


(株)青芳
WILL3 フォーク
WILL3 フォーク 70℃以上の熱湯に入れると柔らかいゴム状になり、使いやすい形へ変形させることができます。形が決まったら20℃以下の水にいれると硬く戻ります。


(株)青芳
バルーン スプーンM
バルーン スプーンM 前に後ろに、左に右に、手で簡単にネックを曲げて最適な角度を決めることができます。軽くて太めのグリップは高温で消毒できます。


(株)青芳
ライト スプーン(L)
ライト スプーン(L) グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。煮沸消毒もできます。


(株)青芳
ライト スプーン(左曲がり)
ライト スプーン(左曲がり) グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。手首に運動障害がある方に適した形状です。煮沸消毒もできます。 (株)青芳
ライト スプーン(右曲がり)
ライト スプーン(右曲がり) グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。手首に運動障害がある方に適した形状です。煮沸消毒もできます。 (株)青芳
ライト フォーク(左曲がり)
ライト フォーク(左曲がり) グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。手首に運動障害がある方に適した形状です。煮沸消毒もできます。 (株)青芳
ライト フォーク(右曲がり)
ライト フォーク(右曲がり) グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。手首に運動障害がある方に適した形状です。煮沸消毒もできます。 (株)青芳
ライト チャイルドスプーン
ライト チャイルドスプーン グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。ライトシリーズのチャイルドサイズです。煮沸消毒もできます。 (株)青芳
フィーディングスプーン ミニ
フィーディングスプーン ミニ 介助する人にとって食べさせてあげやすく、介助を受ける人にも食べやすいスプーンです。赤ちゃんの離乳にも適しています。舌の奥にしっかりと食べ物を届けるガイドライン付です。 (株)青芳
ライトスプーン(S)
ライトスプーン(S) グリップは太めですが空洞構造にすることで軽く、握力の弱い方でもふっくらと持って食事ができます。長さは大人用、ヘッドは小さめなのでお子様の介助にも重宝します。

(株)青芳
楽々箸 ピンセットタイプすべり止め
楽々箸 ピンセットタイプすべり止め 自然に箸先が合うので利き手の変わった方などが右手、左手のどちらでも使えます。すべり止めの溝が刻まれていますので麺類や豆、こんにゃく等が食べやすいつくりになっています。 (株)青芳
楽々箸(ピンセットタイプ22.5cm 樹脂製)
楽々箸(ピンセットタイプ22.5cm 樹脂製) 手の指の変形、握力の低下などで箸で食べ物をつまみにくい方、けがなどで利き手が使えなくなった方など右手・左手どんなふうに握っても使用できます。 (株)青芳
楽々箸(クリップタイプ23cm  樹脂製)
楽々箸(クリップタイプ23cm 樹脂製) 手の指の変形、握力の低下などで箸で食べ物をつまみにくい方、けがなどで利き手が使えなくなった方など右手・左手どんなふうに握っても使用できます。着脱式。 (株)青芳
カットスプーン小
カットスプーン小 左右非対称の「食べるスプーン」です。すくい易く面取り加工を施し、端面の角をなくしたスリ加工になっています。料理をカットし易く、唇にやさしくフィットします。

ののじ(株)
カットスプーン左・小
カットスプーン左・小 左右非対称の「食べるスプーン」です。すくい易く面取り加工をほどこし、端面の角をなくしたスリ加工になっています。料理をカットし易く、唇にやさしくフィットします。

ののじ(株)
ソフトスプーン小
ソフトスプーン小 左右非対称の「食べるスプーン」です。すくい易く面取り加工をほどこし、端面の角をなくしたスリ加工になっています。料理をカットし易く、唇にやさしくフィットします。

ののじ(株)
ソフトスプーン左・小
ソフトスプーン左・小 左右非対称の「食べるスプーン」です。すくい易く面取り加工をほどこし、端面の角をなくしたスリ加工になっています。料理をカットし易く、唇にやさしくフィットします。

ののじ(株)
おかずフォーク
おかずフォーク 独自設計の「ナミナミ歯」が「すくう」「刺す」をしっかりとサポート。麺類はよく絡んで抜け落ちるのをふせぎ、豆などの転がりやすい小さな食べ物はスプーンを使わなくても上手にすくえます。 ののじ(株)
新はじめてのカトラリーセット
新はじめてのカトラリーセット 幼児の食べ易さを考えた設計のカトラリーセットです。抵抗感なく口に入れ、食べ易い大きさに料理をカットできます。


ののじ(株)
箸ぞうくんクリア
箸ぞうくんクリア テニスボールを鷲つかみする様に使います。「ニギニギ」ができれば使えます。がっちりと剛性のある構造で箸先がクロスしません。大きめのグリップで安定感があります。

(有)ウインド
箸ぞうくん
箸ぞうくん 人差し指と親指で軽くピンポン玉を摘まむように使います。力を抜いた時の指の形にそっと添います。バネの動きを軽くして箸の動かし始めが楽になっています。

(有)ウインド
箸ぞうくんMINI
箸ぞうくんMINI 手の中に入るように湾曲したピンセット型の箸に、握って安定する様にグリップをつけています。常に箸を開く方向にバネがついています。


(有)ウインド
箸ぞうくんMINIMINI
箸ぞうくんMINIMINI 手の中に入るように、湾曲したピンセット型の箸に握って安定する様にグリップをつけています。常に箸を開く方向にバネがついています。


(有)ウインド
箸ノ助+プラス
箸ノ助+プラス 人差し指と親指で軽くピンポン球を摘まむように使います。流れるような曲線で、手の中に自然にフィットします。抗菌剤入り、プラスチック製。


(有)ウインド
はさめーる
はさめーる 手指に障害がある方が、お箸を使って自力で楽に食事する動作を援助します。二つのグリップを掌で軽く握るように持ち、本体のバネの力を利用して装着した箸をコントロールします。

(株)大和合成
箸ノ助フォーク
箸ノ助フォーク 天然木ならではの温もりがあり、シンプルで軽く使いやすいデザインとなっています。




(有)ウインド
箸ノ助スプーン
箸ノ助スプーン 天然木ならではの温もりがあり、シンプルで軽く使いやすいデザインとなっています。




(有)ウインド
テイストスプーンG
テイストスプーンG 軽く、持ちやすく、すくいやすく、口に入れやすい、そして切り分けやすい和食を楽しめるスプーンです。より持ちやすくするためにグリップを付けました。

(株)ケアプラス
テイストフォークG
テイストフォークG 軽く、持ちやすく、すくいやすく、口に入れやすい、そしてさしやすい、麺類を楽にすくえるフォークです。より持ちやすくするためにグリップを付けました。

(株)ケアプラス
ソフトゴムスプーン レギュラー
ソフトゴムスプーン レギュラー 高齢者や幼児の食事介助に最適です。ゴム製のため口腔内を傷めません。樹脂を埋め込んでいるため、スプーンに腰があり噛んでもちぎれません。

斉藤工業(株)
ソフトゴムスプーン 深型
ソフトゴムスプーン 深型 高齢者や幼児の食事介助に最適です。ゴム製のため口腔内を傷めません。樹脂を埋め込んでいるため、スプーンに腰があり噛んでもちぎれません。


斉藤工業(株)
ソフトゴムスプーン 深平型
ソフトゴムスプーン 深平型 高齢者や幼児の食事介助に最適です。ゴム製のため口腔内を傷めません。樹脂を埋め込んでいるため、スプーンに腰があり噛んでもちぎれません。

斉藤工業(株)
ソフトゴムスプーン ミニ
ソフトゴムスプーン ミニ 高齢者や幼児の食事介助に最適です。ゴム製のため口腔内を傷めません。樹脂を埋め込んでいるため、スプーンに腰があり噛んでもちぎれません。


斉藤工業(株)
すくいやすいフォーク
すくいやすいフォーク 手や口にフィットしやすい形状のフォークです。すくいやすいハンドル角度でグリップ部は滑りにくい加工を しています。



ピジョン(株)
すくいやすいスプーン
すくいやすいスプーン 手や口にフィットしやすい形状のスプーンです。すくいやすいハンドル角度でグリップ部は滑りにくい加工を しています。



ピジョン(株)
麺くいフォーク
麺くいフォーク 麺がからみやすく、落ちにくい波形刃。また丸みのある短い刃は口に入れやすく、高齢者やお子様にも使いやすい形状です。空洞構造の太い柄で軽くしっかり握れます。

鶴川記念病院
マルチスプーン・ケンジーオールステンレス
マルチスプーン・ケンジーオールステンレス 箸・スプーン・フォークの六つの食事動作(すくう・刺す・つまむ・切る・のせる・引掛ける)を1本で可能にしたスプーンです。

(有)旭川オリジナル
ユニバーサルデザインUDマグカップ UPC-182N
ユニバーサルデザインUDマグカップ UPC-182N 握力の弱い方でも持ちやすく、はっきり見やすい目安線が内側についているマグカップです。



三信化工(株)
ユニバーサルデザイン見守りマグ UPC-250
ユニバーサルデザイン見守りマグ UPC-250 握力の弱い方でも持ちやすく、のぞき込まなくても飲み物の摂取量が一目でわかるマグカップです。


三信化工(株)
ほのぼの湯のみ水玉
ほのぼの湯のみ水玉 内装の傾斜により首を後ろに反らさずに飲むことができ、”むせ”を引き起こす誤嚥を防ぎます。中身の温度が伝わらず、しっかり持てる中空二重構造になっています。

(株)青芳
ユニバーサルデザイン小鉢 MS-43R
ユニバーサルデザイン小鉢 MS-43R こぼしにくい深さと、すくいやすい広がりのある形のメラミン製の食器です。「すくう動作」を助ける角度のついた側面と食器底部のすべり止め加工で自力での摂食を促します。 三信化工(株)
ユニバーサルデザイン小鉢 MS-41R
ユニバーサルデザイン小鉢 MS-41R こぼしにくい深さと、すくいやすい広がりのある形のメラミン製の食器です。「すくう動作」を助ける角度のついた側面と食器底部のすべり止め加工で自力での摂食を促します。 三信化工(株)
ユニバーサルデザイン小鉢 MS-45R
ユニバーサルデザイン小鉢 MS-45R こぼしにくい深さと、すくいやすい広がりのある形のメラミン製の食器です。「すくう動作」を助ける角度のついた側面と、食器底部のすべり止め加工で自力での摂食を促します。 三信化工(株)
シャンテお汁わん取っ手付 木目
シャンテお汁わん取っ手付 木目 大きい取っ手は下からしっかり手が入り、安定して持つことができます。握力が弱い方でもコップを持つ感覚で持つことができます。

(株)青芳
五感で楽しむ自立支援食器(IROHA 8点セット)
五感で楽しむ自立支援食器(IROHA 8点セット) 器底面のくぼみとスプーンの丸みを合わせたオリジナル設計の食器セットです。介護食などをすくいやすく、最後まで残らず食べていただけます。

大成樹脂工業(株)
夢食器・虹彩 Bセット
夢食器・虹彩 Bセット 食べやすい、すくいやすい、こぼれにくい食器です。高さ・深さ・曲がり角度・色彩をこまかく追求しました。
内容:65鉢・55鉢・5寸鉢・4寸鉢・フタ・3寸鉢・25鉢・正角盆

アメックス熊本(株)
ユニバーサルカフ F001-6左手用
ユニバーサルカフ F001-6左手用 カフを手の形状に合わせて折り曲げ、キャッチャー部分にスプーン・フォーク等を挟み使用します。


(有)フセ企画
ユニバーサルカフF001-4右手用
ユニバーサルカフF001-4右手用 カフを手の形状に合わせて折り曲げ、キャッチャー部分にスプーン・フォーク等を挟み使用します。


(有)フセ企画
スプーンホルダー木製
スプーンホルダー木製 スプーンやフォークを差込むためのポケットが付いたゴムベルトに、マジックテープを取り付けたホルダーです。
“写真のスプーンは付属していません”
アビリティーズ・ケアネット(株)
カテゴリーで探す
50音順で探す
展示
TOP
ページトップへ

社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

兵庫県立福祉のまちづくり研究所

〒651-2181 神戸市西区曙町1070

アクセス

ロボットリハビリは社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団の登録商標です(登録5568045号)

Copyright © 2017 The Hyogo Institute of Assistive Technology. All rights reserved