背景色の変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

福祉用具展示ホール

展示品リスト

カテゴリーで探す
移乗補助用具
たちあっぷⅡ CKA-24
たちあっぷⅡ CKA-24 工事をせずに手すりを構築することができる床置き型手すりです。トイレ・廊下・脱衣所など、屋内での立上りや歩行を補助します。


矢崎化工(株)
たちあっぷⅡひざたっち CKI-22
たちあっぷⅡひざたっち CKI-22 クッション付きの膝当てにより、介助される方のひざ折れの心配がなく安心して移乗がができます。コンパクトサイズになり小柄な方でも手すりがつかみやすくなりました。 矢崎化工(株)
楽起(らっきい)介助バー型
楽起(らっきい)介助バー型 前傾姿勢をとりやすい介助バー付の床置き式手すりです。スムーズな立ち上がり動作ができ、 車いすへの移乗、ポータブルトイレの移乗などに役立ちます。


山崎産業(株)
イージーグライド
イージーグライド 高い強度と優れた柔軟性により、移乗先と橋渡しすることで座ったままの姿勢で移乗ができます。表面はとても滑らかで裏面には2つの滑り止めが付いています。 パラマウントベッド(株)
イージーモーション Bタイプ
イージーモーション Bタイプ 独自のブーメラン形状により、ベッド側・車いす側ともに接地面積が広く取れ、より安全で安定した移乗ができます。裏面には滑り止めシートを標準装備しています。 (株)モルテン
マスターグライド
マスターグライド 車いす⇔ベッド、車いす⇔トイレなど移乗間に橋渡しをして、座ったままの姿勢で移乗ができます。S~Lまでサイズがあり、移乗環境に応じて使用できます。
ラックヘルスケア(株)
フレックスボード
フレックスボード 芯材が6つのセクションから成り立ち、アコーディオンのように折りたたみが可能です。形状が移乗時の姿勢にフィットするため、角度のある車いすへの移乗にも使用できます。 ラックヘルスケア(株)
イージーターン
イージーターン 車などの乗り降りの際など、体の向きを変える時に使用します。
“仕様変更になっています”


ラックヘルスケア(株)
移乗ボードのせかえくん
移乗ボードのせかえくん ベッドからの移乗を行う際にお使いいただき、水平移乗を楽に行うことができます。柔らかい素材で、寝ている方の下に敷き込み、取っ手を引っ張るだけで移乗が可能です。

タカノ(株)
移座えもんボードブルー
移座えもんボードブルー ダブル折畳みで携帯性のいいトランスファーボードです。ヒップラインカットにより、従来わかりにくかったボード差込位置がわかりやすくなっています。


モリトー(株)
移座えもん グローブ
移座えもん グローブ 手袋状に縫製され、体の下に差し込むことでベッド上での左右の移動が簡単にできます。背抜き、移動介助、ポジショニング時に。サイドスリットを設けムレ防止にも効果を発揮します。

(株)モリトー
移座えもんシート(ブラック)
移座えもんシート(ブラック) 筒状に縫製され、キャタピラのように回転しながら少しの力でスライドし、移動・移乗を容易にします。簡単に抜き取れ、収納・持ち運びにも便利です。

(株)モリトー
ミクニ モバすらシート
ミクニ モバすらシート 携帯性に特化したコンパクトサイズのスライディングシートです。必要な時にサッと取り出せて、体位変換や 移動・移乗をスムーズにサポートします。洗濯も可能です。 (株)ミクニライフ&オート
トランスファーシート フラット
トランスファーシート フラット 1枚タイプのスライディングシートです。折って使うため、移動だけでなく寝返り動作の補助にも使用できます。


(株)ウィズ
トランスファーシート
トランスファーシート 薄手で敷き込みやすい筒型スライディングシートです。上下左右だけでなく、斜めにも移動させることができます。



(株)ウィズ
介助らくらくシート
介助らくらくシート 円筒状の滑りやすいスライディングシートです。ご利用者の体の下に敷き込んで使います。ベッド上での移動や体位変換、移乗にとても便利です。


(株)ウィズ
スライディンググローブ(2枚1組)
スライディンググローブ(2枚1組) 表面は滑りやすく、裏面は滑りにくい素材のグローブです。体位変換や位置修正など様々な目的に使用でき、簡単に介助負担を軽減します。

(株)ウィズ
マルチグローブ
マルチグローブ 外側は滑りやすく内側は滑りにくい構造で、体位変換時の皮膚の摩擦やずれを軽減し、ベッド上での体位変換や移乗をスムーズに行うことができます。

パラマウントベッド(株)
ケープ介助グローブ
ケープ介助グローブ 背抜き、移動介助、ポジショニング時にストレス無く、ずれを解消する介助グローブです。滑りやすい素材のため臀部などの重たい箇所にも簡単に手を差し込むことができます。

(株)ケープ
ハーティーグローブ
ハーティーグローブ 体位変換やマットレス上での移動を楽にして介助負担を軽減します。使い捨てタイプで患者さんごとに使い分けができ、感染症対策にも効果的です。


(株)タイカ
スマートスーツ ライト
スマートスーツ ライト 中腰姿勢時の筋力補強と体幹を安定させる効果があるスーツです。介護や農業など人の手による作業で、身体にかかる負担と疲労を減少させます。
“仕様変更になっています” (株)スマートサポート
カテゴリーで探す
50音順で探す
展示
TOP
ページトップへ

社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

兵庫県立福祉のまちづくり研究所

〒651-2181 神戸市西区曙町1070

アクセス

ロボットリハビリは社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団の登録商標です(登録5568045号)

Copyright © 2017 The Hyogo Institute of Assistive Technology. All rights reserved