背景色の変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

福祉用具展示ホール

展示品リスト

50音順で探す
は 行 
ハーティーグローブ
ハーティーグローブ 体位変換やマットレス上での移動を楽にして介助負担を軽減します。使い捨てタイプで患者さんごとに使い分けができ、感染症対策にも効果的です。


(株)タイカ
ハーフプリコンクッション
ハーフプリコンクッション カットされたウレタンと発泡ビーズを混ぜ合わせた中材が、使用される方の身体状況に合わせて体位を保持します。小柄な方の下肢保持や円背の方の枕、リハビリの補助用具などに。

ケアプロダクツ
バイオクッション2×1m
バイオクッション2×1m 浴室の洗い場などの滑りやすい所での転倒防止及び、もし転倒した場合の安全性に。




(株)テクノ月星
ハイジーンベストHB レッグサポート付
ハイジーンベストHB レッグサポート付 トイレ用ですが筋肉の弱った利用者のためのベストです。べストで上半身をサポートし、直立に近い座位を保ちます。


シーホネンス(株)
ハイバックメッシュタイプ 25015
ハイバックメッシュタイプ 25015 メッシュ生地なので浴室でも使用できます。
”展示品は子供用のスリングです”


(株)竹虎
パオメッシュグレー フル(中)
パオメッシュグレー フル(中) 角度調整自在のスリングシートです。吊り上げと同時に自動的に着座姿勢へと変換できます。頸部保持機能により、過屈曲を抑制。頸部枕は身長に合わせて調整できます。 (株)モリトー
Hug L1
Hug L1 ベッドから車いす、車いすからお手洗いなど座位間での移乗動作や立位保持をサポートします。コンパクトな設計で家庭等の狭い場所でも使うことができます。

(株)FUJI
はさめーる
はさめーる 手指に障害がある方が、お箸を使って自力で楽に食事する動作を援助します。二つのグリップを掌で軽く握るように持ち、本体のバネの力を利用して装着した箸をコントロールします。

(株)大和合成
箸ぞうくん
箸ぞうくん 人差し指と親指で軽くピンポン玉を摘まむように使います。力を抜いた時の指の形にそっと添います。バネの動きを軽くして箸の動かし始めが楽になっています。

(有)ウインド
箸ぞうくんクリア
箸ぞうくんクリア テニスボールを鷲つかみする様に使います。「ニギニギ」ができれば使えます。がっちりと剛性のある構造で箸先がクロスしません。大きめのグリップで安定感があります。

(有)ウインド
箸ぞうくんMINI
箸ぞうくんMINI 手の中に入るように湾曲したピンセット型の箸に、握って安定する様にグリップをつけています。常に箸を開く方向にバネがついています。


(有)ウインド
箸ぞうくんMINIMINI
箸ぞうくんMINIMINI 手の中に入るように、湾曲したピンセット型の箸に握って安定する様にグリップをつけています。常に箸を開く方向にバネがついています。


(有)ウインド
箸ノ助+プラス
箸ノ助+プラス 人差し指と親指で軽くピンポン球を摘まむように使います。流れるような曲線で、手の中に自然にフィットします。抗菌剤入り、プラスチック製。


(有)ウインド
箸ノ助スプーン
箸ノ助スプーン 天然木ならではの温もりがあり、シンプルで軽く使いやすいデザインとなっています。




(有)ウインド
箸ノ助フォーク
箸ノ助フォーク 天然木ならではの温もりがあり、シンプルで軽く使いやすいデザインとなっています。




(有)ウインド
初めてのイヤマフ
初めてのイヤマフ 初めてイヤマフにチャレンジする方に、安価で丈夫です。伸縮式・角度調整付カップ採用で耳へのフィット感がよくなっています。収納・持ち運びに便利なコンパクト設計。

(株)おめめどう
パステル403
パステル403 4E設計でむくみ、外反母趾、装具に対応。軽量でつまずきにくく靴裏3ヶ所にすべり止めカバーが付いています。フルオープンパターンで着脱がしやすくなっています。

(株)ムーンスター
パステル406
パステル406 4E設計でむくみ、外反母趾、装具に対応。軽量でつまずきにくく靴裏3ヶ所にすべり止めカバーが付いています。マジック素材を裏側全面に使用したのでベルトの留め位置を調整できます。 (株)ムーンスター
バスボード はねあげくん
バスボード はねあげくん 座面のはねあげが可能なので、本体を取り外すこと無く浴槽につかる事ができ、入浴介助の負担軽減ができます。はねあげた座面の裏側は枕形状になっています。

アロン化成(株)
バスボードS型
バスボードS型 浴槽にしっかりセットできるバスボードです。スムーズに体重移動できる安心設計。厚みは、丈夫でしかも 乗り移りのしやすい22mmになっています。グリップの位置は変更できます。 パナソニックエイジフリー(株)
バスリフト EWB100RN
バスリフト EWB100RN 既存の浴槽にドライバー1本で簡単取付け。ボタンを押せばシート部分が電動で昇降。浴槽での立ち座りをサポートし、安全に入浴を楽しめます。介助者への負担も軽減されます。
“仕様変更になっています” TOTO(株)
ハッピーそよかぜ 91巾
ハッピーそよかぜ 91巾 軽量で通気性が良い洗える高反発のオーバーレイマットレスです。素材の特性上うっ血防止機能があります。



(有)ハッピーおがわ
ハッピーミニ
ハッピーミニ 安全性と信頼性に定評のあるハッピーⅡがさらに軽量、コンパクトになりました。横幅が 50cm、せまい路地や室内でも扱いやすいコンパクトモデルです。

(株)竹虎
ハッピーやすらぎ
ハッピーやすらぎ 軽量で通気性が良い洗える高反発のクッションです。裏地には撥水加工とすべり止め加工を施してあります。



(有)ハッピーおがわ
バナナカーブシリーズ ヘアブラシ
バナナカーブシリーズ ヘアブラシ 頭部に手が届きにくいなど、通常のブラシの使用が困難な場合に有効です。


パシフィックサプライ(株)
バランサーⅡ
バランサーⅡ 食事介助の必要な方が自分で食事ができるよう、また筋肉の衰えた方が使用して、ワープロ作業等が行えるように「バランサー」を小型、軽量化しました。


(株)佐々木製作所
バリアスロープ40A
バリアスロープ40A 敷居の段差解消スロープです。長すぎる場合は、裏面のスリーブにそってカッターできることができます。20~40mmの段差対応品があります。


(株)サンセイ
バルーン スプーンM
バルーン スプーンM 前に後ろに、左に右に、手で簡単にネックを曲げて最適な角度を決めることができます。軽くて太めのグリップは高温で消毒できます。


(株)青芳
ハローキティ折りたたみステッキ HK-21
ハローキティ折りたたみステッキ HK-21 可愛いハローキティの杖。握りやすいスリムネック構造。ハローキティオリジナルストラップ付。 長さ78~88cmに調整できます。

ケイホスピア(株)
ハンドクッション1
ハンドクッション1 硬直した手を段階的にほぐしていきます。特に1番はクッションを手のひらと、くい込んだ爪の間に挟むことにより隙間を広げ、手の内側の清潔を保ちます。

(有)グレコアソシエイト
ハンドクッション2
ハンドクッション2 硬直した手を段階的にほぐしていきます。長時間の装着により、手のひらに隙間ができ、清潔を保つと共に爪のくい込みを防ぎます。


(有)グレコアソシエイト
ハンドクッション3
ハンドクッション3 硬直した手を段階的にほぐしていきます。長時間の装着により、手のひらに隙間ができ、 清潔を保つと共に爪のくい込みを防ぎます。


(有)グレコアソシエイト
ハンドクッション4&5
ハンドクッション4&5 硬直した手を段階的にほぐしていきます。装着運動をすることにより、手の内側のツボを刺激し、丸まった指を伸ばして見た目にも硬直前の状態に近づけます。

(有)グレコアソシエイト
ハンドブラシ
ハンドブラシ 吸盤でしっかりと固定することができますので、ブラシを保持するために手を使う必要がありません。足の裏や爪の間など、手や足の方を動かすだけで洗うことができます。 アビリティーズ・ケアネット(株)
万能滑り止めテープⅡ
万能滑り止めテープⅡ 浴槽の中の縁、手すりをはじめ屋内の階段や床など滑りやすい所に、好きな長さに切って貼って使える滑り止め粘着テープです。水に濡れても滑りにくい、新素材の改質合成ゴムを使用。

(株)ウィズ
半肘グリップ付きチェア Care-111-AC
半肘グリップ付きチェア Care-111-AC 肘置きは握力の弱い方でも掴みやすい形状になっており、力が入りやすく支えやすい位置に三角グリップがくるように設計しています。

(有)貞苅椅子製作所
バンブーステッキ
バンブーステッキ 右手にも左手にもフィットするカーブ形状のグリップです。スリムネックでしっかり握ることができ、先ゴムは直径約5cmで安定感があります。


(株)竹虎
PC-Talker 8Ⅱ・7Ⅱ
PC-Talker 8Ⅱ・7Ⅱ Windowsの操作を音声で案内するスクリーンリーダー。PC-Talkerをインストールするだけでお使いのパソコンが「おしゃべりパソコン」に変身します。
“仕様変更になっています” (株)高知システム開発
ピエゾニューマティックセンサースイッチ PPSスイッチ
ピエゾニューマティックセンサースイッチ PPSスイッチ 圧電素子と空圧の2種類のセンサを選択する事ができます。
“仕様変更になっています”

パシフィックサプライ(株)
光るチャイム EC170P
光るチャイム EC170P 来客時にチャイム用押釦を押すと、チャイム音とフラッシュランプでお知らせします。音量・光量の調節ができます。



パナソニック(株)
ピタットチェアFit PT-FT-23NA
ピタットチェアFit PT-FT-23NA 座面が45度ごと自動ロックして回転し、前にスライドすることで、軽い力でテーブルに着くことができます。 椅子を押したり引いたりする介護者の負担を軽減します。
(株)オフィス・ラボ
ヒューゴステッキオフセット多点杖
ヒューゴステッキオフセット多点杖 グリップを握ったときにシャフトがじゃまにならず、しっかり握れます。 1本杖に比べて接地面積が広いので安定感があります。

(株)竹虎
フィーディングスプーン ミニ
フィーディングスプーン ミニ 介助する人にとって食べさせてあげやすく、介助を受ける人にも食べやすいスプーンです。赤ちゃんの離乳にも適しています。舌の奥にしっかりと食べ物を届けるガイドライン付です。 (株)青芳
VF-FIT クッション
VF-FIT クッション 背延長車いすの頭頸部と背もたれの隙間をビーズが埋め、頸部の筋緊張を緩和。紐の長さ調整やタオル等の挿入で枕の高さ調整が簡単にできます。
“仕様変更になっています” (株)甲南医療器研究所
Vステップ04
Vステップ04 足元を確実に保護しながら、歩行をしっかりサポートします。様々な装具に対応でき、片手でも着脱しやすい設計になっています。甲ベルト長さ調整機能付き。片足販売可能です。

(株)ムーンスター
Vステップ05
Vステップ05 足元を確実に保護しながら、歩行をしっかりサポートします。様々な装具に対応でき、片手でも着脱しやすい設計になっています。甲ベルト長さ調整機能付き。片足販売可能です。

(株)ムーンスター
Vステップ06
Vステップ06 ベルトを引っ張るとベロが自動的に起き上がり、履き口が広がります。足入れが簡単で着脱らくらくの新機能です。インソールの厚さは5mmで取り外し可能です。

(株)ムーンスター
Vステップ06-7E
Vステップ06-7E ベルトを引っ張るとベロが自動的に起き上がり、履き口が広がります。足入れが簡単で着脱らくらくの新機能です。ゆったり感アップの7Eサイズで、中敷を外せば9Eになります。

(株)ムーンスター
Vステップ07
Vステップ07 装具に対応できるリハビリシューズです。甲ベルトでしっかり固定し、フルオープンで着脱もしやすくなっています。甲ベルトは糸を切ると3cm伸ばすことができます。片足販売可能。

(株)ムーンスター
Phontec(フォンテック)
Phontec(フォンテック) ヘッドホン型の集音器です。装着すると自動で電源が入り、外せば電源が切れます。両耳の上で集音することができ、音の方向性を聞き分けることができます。左右別の音量調整も可能です。
松栄電子工業(株)
腹部圧迫軽減マットレス FK95
腹部圧迫軽減マットレス FK95 背上げ時のずれや腹部への圧迫感が気になる方に。2枚構造により背上げ時に腹部にかかる圧迫感を軽減してる。



フランスベッド(株)
服薬支援ロボ
服薬支援ロボ お薬を飲む時間になると「お薬を飲む時間です!」とガイダンスが流れ、ピルケースに入れた お薬が出てきます。薬の飲み過ぎや飲み忘れ、飲み間違いを未然に防ぎます。

ケアボット(株)
フュージョン
フュージョン 豊富な調整機能を有した軽量のモジュールタイプの車いすで、 体格・体形にジャストフィットが可能です。フレームカラーやオプション、アクセサリー類を選択することができます。 (株)オーエックスエンジニアリング
フリーロックステッキ
フリーロックステッキ 機械式無段階ストッパー機構で、いろんな条件時に素早く長さを調節することができます。 約120kgまでの負荷に耐えられるアルミ製の杖です。白杖(フリーロックケーン)もあります。 (株)スミタ
プリコンクッション
プリコンクッション 下肢のポジショニングに有用なクッションです。カットされたウレタンと発泡ビーズを混ぜ合わせた中材が、使用される方の身体形状に合わせて体位を保持します。

ケアプロダクツ
プルタブオープナー(マグネット付)RD-05
プルタブオープナー(マグネット付)RD-05 指先を使わないで楽にプルタブを起こすことができます。ツメ部をプルリングにひっかけ、倒してプルリングを垂直にします。マグネット付なので冷蔵庫等に付ける事ができます。 (株)サンクラフト
プルトップ缶オープナー
プルトップ缶オープナー 手の力の弱い方、手の不自由な方でも力を入れないで爪を傷めず簡単に缶を開けることができます。スポンジを付けることで握りやすく、わずかな力で缶を開けることができます。

(有)フセ企画
フレキシベルトハグ
フレキシベルトハグ 複数あるベルトを握って使用します。横ハンドルをつかむとスライドし、しっかりとウエストを保持できます。 また介助する方が装着する事で、ご本人様がより安定した介護も行えます。 パラマウントベッド(株)
プレクストーク・ポータブルレコーダー PTR2
プレクストーク・ポータブルレコーダー PTR2 Daisy図書の再生のほか、CDのバックアップ、CDやコンパクトフラッシュカードへの録音ができるPTR1の後継です。音声ガイドで簡単操作。
“仕様変更になっています” (株)シナノケンシ
プレクストークポケット PTP1
プレクストークポケット PTP1 SDカードを使った小型軽量のDaisy録音再生機です。プレストークPTR1/PTR2とつないで、Daisy図書をSDカードにコピーすることができます。
“仕様変更になっています” (株)シナノケンシ
フレックスクッション車いす用
フレックスクッション車いす用 天然ゴム100%の体圧分散式マットレスです。抗菌成分含有の完全防水特殊ラミネート被覆により汚染物が内部に侵入せず感染を予防します。 (株)シガドライ・ウィザース
フレックスボード
フレックスボード 芯材が6つのセクションから成り立ち、アコーディオンのように折りたたみが可能です。形状が移乗時の姿勢にフィットするため、角度のある車いすへの移乗にも使用できます。 ラックヘルスケア(株)
friend WF-1
friend WF-1 前腕支持台型歩行車です。前方へ回転させると座面に座れます。軽くて握りやすいブレーキレバー。大きめの 前輪でスムーズに歩行ができます。自立可能な簡単折りたたみ機構。 (株)ウェルパートナーズ
フロアーベッド
フロアーベッド ベッドの高さに不安を感じる方、布団になれた方に。ボトムの高さを11cmから61cmまで調整できます。24cmから下げるには安全スイッチを操作し挟み込みを予防します。
“仕様変更になっています”

フランスベッド(株)
ブロックビルド
ブロックビルド 5種類のタイルを組み合わせることでどんな開口部にもフィットするスロープを作ることができます。表面は滑りにくく、浴室のスノコやドアマット等の床材としても活用できます。 アビリティーズ・ケアネット(株)
プロフォームNX
プロフォームNX 5つのパーツで構成しており、それぞれのパーツを調整することにより座面でのトータルコンタクトできるモジュラータイプのクッションです。

(株)ユーキ・トレーディング
ベーシック・ロー
ベーシック・ロー 背当ては肩甲骨の下くらいまで、お尻はあまり露出しないタイプのスリングシートです。主に体感保持のできる方に。


アビリティーズ・ケアネット(株)
ヘアブラシ(短)
ヘアブラシ(短) 先端部分を頭の形にそってカーブさせたデザインになっています。柄の部分を身体の近くに持ったままで髪をとかせるアイデアです。(長)タイプもあります。

相模ゴム工業(株)
BabyLoco/PON・PA(デラックスタイプ)
BabyLoco/PON・PA(デラックスタイプ) 座位保持椅子を載せて、自分で操作して室内を移動する移動支援機器です。クッション性の良いカバーが障害物に当たった時の衝撃を抑えます。 “座位保持椅子は付属しておりません” (株)今仙技術研究所
ベストセレクトバー タイル樹脂壁面用
ベストセレクトバー タイル樹脂壁面用 後付けが困難であったユニットバス、タイルパネルに取付けできます。ベース部圧着機構により特殊接着シートを確実に接着できます。 DIPPERホクメイ(株)
ベスポジ-e H型木手すり跳ね上げ BPE-H31-60
ベスポジ-e H型木手すり跳ね上げ BPE-H31-60 ベスポジ-e基本セットをつなぐ手すりです。手すりが 跳ね上がることで、扉の前など通行の制限を緩和できます。

DIPPERホクメイ(株)
ベスポジ-e基本セット T字型天井ベース BPE-100-10
ベスポジ-e基本セット T字型天井ベース BPE-100-10 天井に当ててロックレバーを下げるだけの簡単施工の手すりです。T型天井ベースを和天の竿にかけることで、和室でも使用が可能となります。 DIPPERホクメイ(株)
ヘッドガードフィット KM-30A
ヘッドガードフィット KM-30A 頭頂部と後頭部で自由にサイズ調節が可能な頭部保護帽です。オプションパーツの組み合わせで目的に合わせてオーダーメイド感覚でカスタマイズできます。通気性が良く丸洗い可能。 キヨタ(株)
ベッドサイドレール KS-161Q
ベッドサイドレール KS-161Q 抜き差しがしやすく、使いやすいベッドサイドレールです。ベッドからの転落や寝具の落下を予防するために使用します。


パラマウントベッド(株)
ベッドセンサーシステム スタンダード版
ベッドセンサーシステム スタンダード版 ベッドの脚に設置した荷重センサーが、利用者の状態をセンシング。離床のタイミングや生活リズムを把握し、最適なケアをサポートします。

ミネベアミツミ(株)
ベッド用グリップ GR-510
ベッド用グリップ GR-510 グリップのロック方式はボタン式のダブル方式。ロック角度は0、45、95、135度で、車いすからの移乗が容易な角度に固定可能です。



フランスベッド(株)
Vela
Vela 靴のかかとにVelaを取り付け、かかとを滑らせるように靴を履きこむ、新感覚で使える靴べらです。靴べら自体が自立するので靴べらを手で支える必要がありません。 パシフィックサプライ(株)
ヘルシーライフ104  HLS-1040
ヘルシーライフ104 HLS-1040 大きく開く履き口部で着脱がしやすく、軽量タイプの室外履です。個々の足型を記憶し、足裏にかかる圧力を分散。足への負担を軽減しフィットするインソールです。左右同型です。 アキレス(株)
ヘルシーライフ106  HLS-1060
ヘルシーライフ106 HLS-1060 大きく開く履き口部で着脱がしやすい軽量の室外履です。足になじむ低反発ウレタンフォームを採用し、足裏にかかる圧力を分散します。

アキレス(株)
ヘルシーワン キャンシット・ヌーボー
ヘルシーワン キャンシット・ヌーボー 座面付きのワイドハイタイプで、クラス最軽量でコンパクトに折りたたみができます。座面の開閉はワンタッチ操作で簡単にできます。

ウィズワン(株)
ヘルシーワンW
ヘルシーワンW コンパクトで軽量。足元のスペースが広く歩きやすいワイド仕様です。大容量バッグでたっぷり収納できます。3WAYキャスター付き。


ウィズワン(株)
ヘルシーワン レジェール
ヘルシーワン レジェール 軽量でスリムタイプ。小さく折りたため、階段移動時や車への乗せ降ろしに便利な歩行車です。前輪シングル3モードキャスター(直進・左右15度・左右60度)採用。

ウィズワン(株)
ベルト付きバスクッション
ベルト付きバスクッション 車いすから降りて移動する際に、お尻のキズを防ぐ装着タイプのクッションです。浴槽での使用が可能です。



エスマルクソーイング
ベルマンビジットアラームクロック受信器
ベルマンビジットアラームクロック受信器 発信器からの無線信号を受信し、本体に内蔵の強力なフラッシュライト、徐々に増幅するアラーム音、強力なベッドシェーカの振動でお知らせします。
“仕様変更になっています” (株)自立コム
ベルマンビジット ベッドシェーカ BE1270BV
ベルマンビジット ベッドシェーカ BE1270BV ベッドシェーカ接続用端子を持つ受信機に接続し、机や寝具の下などに設置。就寝中に発信器からの無線信号を受信して強力な振動でお知らせします。

(株)自立コム
ベルマンビジット ドアセンサ発信器
ベルマンビジット ドアセンサ発信器 ドアチャイムやインターホンのスピーカー(音源)近くに設置し、音を感知すると受信機に対して無線信号を発信し、来客をお知らせします。
“仕様変更になっています”
(株)自立コム
ベルマンミノ
ベルマンミノ 周囲の音をクリアに集音する小型軽量なパーソナルデジタル集音器です。内臓のT-コイルにより磁気グループのある施設では磁気誘導による集音が可能です。

(株)自立コム
ポーズインフォーム Sカーブ
ポーズインフォーム Sカーブ 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム シリンダー
ポーズインフォーム シリンダー 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム 台形
ポーズインフォーム 台形 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。

(株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム トライアングル
ポーズインフォーム トライアングル 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ハーフムーン
ポーズインフォーム ハーフムーン 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ハーフリング
ポーズインフォーム ハーフリング 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ハンド
ポーズインフォーム ハンド 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ヒール
ポーズインフォーム ヒール 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ヘッド
ポーズインフォーム ヘッド 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ユニバーサルスモール
ポーズインフォーム ユニバーサルスモール 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ユニバーサルスレンダー
ポーズインフォーム ユニバーサルスレンダー 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ユニバーサルベース
ポーズインフォーム ユニバーサルベース 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム リング
ポーズインフォーム リング 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポーズインフォーム ワンヒール
ポーズインフォーム ワンヒール 形状を記憶するロングファイバーが身体を徐々にずれるクリープ現象を抑制し、効果的な体位をサポートします。 (株)加地・ファルマウエスト アンデュストリー
ポータブルトイレ〈座楽〉ラフィーネ プラスチック便座
ポータブルトイレ〈座楽〉ラフィーネ プラスチック便座 ワンタッチで便フタが開き、すぐに移乗できます。ひじ掛け昇降、座面前後傾調整ができます。 パナソニックエイジフリー(株)
ボイスキャリー ペチャラ
ボイスキャリー ペチャラ 文字盤の文字キーを押すことで文章を入力・作成します。入力した文章は発声キーを押すことで読み上げる携帯用会話補助装置です。

パシフィックサプライ(株)
ボイスメッセ
ボイスメッセ 聞きづらいと感じた時にサッと耳に当てるだけで会話が聞こえやすくなる、手のひらサイズの集音器です。5分程度で自動的に電源が切れます。


アネックス(株)
ポイントタッチスイッチ
ポイントタッチスイッチ 静電気を利用した力のいらないスイッチ。




パシフィックサプライ(株)
BOUSAI abonet 防炎キャップ
BOUSAI abonet 防炎キャップ 折りたたむとヘルメットの約1/3の容積に。折りたたんだ後のあごひもをフックにかけることで、デスクの下やロッカーなどオフィスでの常備に便利です。 (株)特殊衣料
VOCA-PEN シールセット
VOCA-PEN シールセット 音声を録音したシールをペンでタッチするとその内容を再生します。録音操作も簡単で、学習や日常生活などさまざまな場面で活用することができます。


(株)コムフレンド
ポケッタブルケーン(4段折)
ポケッタブルケーン(4段折) 4段折り白杖です。バランスがよく、つなぎ目の挿入部分が3cm以上あり密着性がよく、がたつきがありません。
“仕様変更になっています”

(有)ジオム社
補高便座 EWC421R
補高便座 EWC421R 便座の高さを50mm高くすることができます。既設の便器では高さが足りずに立ち座りがしづらい方におすすめします。
”仕様変更されています”


TOTO(株)
ボディウォッシュ・クロス(背中洗い用)
ボディウォッシュ・クロス(背中洗い用) 先端のスポンジは水を吸収しない特殊素材で出来ているので、濡れた途端に重くなったり、バランスを失ったりすることがありません。取り外して簡単に洗えます。 相模ゴム工業(株)
ほのぼの湯のみ水玉
ほのぼの湯のみ水玉 内装の傾斜により首を後ろに反らさずに飲むことができ、”むせ”を引き起こす誤嚥を防ぎます。中身の温度が伝わらず、しっかり持てる中空二重構造になっています。

(株)青芳
カテゴリーで探す
50音順で探す
展示
TOP
ページトップへ

社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

兵庫県立福祉のまちづくり研究所

〒651-2181 神戸市西区曙町1070

アクセス

ロボットリハビリは社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団の登録商標です(登録5568045号)

Copyright © 2017 The Hyogo Institute of Assistive Technology. All rights reserved